2008年4月15日火曜日

IP*Works! アクティブ化 FAQ

製品アクティブ化 FAQ

アクティブ化とは何ですか?

アクティブ化とは、意図的な、あるいは意図せざるソフトウェアへの著作権侵害行為を制限することを目的に登録処理内に追加された手順です。製品のアクティブ化はソフトウェアベンダーがソフトウェアの著作権侵害行為を制御するためのポピュラーな手段となっており、Microsoft や Novell、Borland 等多くのベンダーにより利用されています。そして著作権侵害行為を制限することにより、各社は開発により注力しより多くの資源を割り当て、また顧客に対しより価値のあるサービスをしっかりと提供することができます。
アクティブ化は製品ライセンス同意書の事項に従った合法的な使用を妨げるようなことは意図していません。

それはどのように動作しますか?

アクティブ化は通常、初めて製品をインストールする際に行われます。あるマシン上で初めて当該製品をインストールする場合、インストールプログラムは当該製品をアクティブ化しなければならない旨を通知します。そしてインストーラはアクティブ化キーをダウンロードするための、弊社サイト内のページへの URL をオープンするよう提示します。この時これを受け入れると、弊社ウェブサイトへと誘導され、あなたの製品名、シリアル番号、キーおよび NODEID が記載済みのページが表示されます。このページで .reg ファイルのアイコンをクリックするだけで、あなたのマシンで製品をアクティブ化するための正しいレジストリファイルがダウンロードされます。

REG ファイルをあなたのマシンにダウンロードしたら、当該ファイルをディスクに保存します。これ以降あなたがマシン名を変更しない限り、この REG ファイルをダブルクリックするだけで毎回弊社ウェブサイトを参照することなく、当該ソフトウェアをアクティブ化することができます。NODEID は同一のままですので、これが問題になることはありません。

NODEID とは何ですか?NODEID はどうすれば知ることができますか?

NODEID とは、アクティブ化処理時に使用される、マシン名の一方向ハッシュです。これにより我々は製品がアクティブ化されるコンピュータの実際のマシン名を収集する必要がなく、あなたのプライバシーを守ることができるのです。あなたの NODEID は、次の2つの方法で知ることができるはずです:

製品のインストール中であれば、当該製品をアクティブ化しなければならないことを通知するウィンドウが表示されます。このウィンドウ内に当該マシンの NODEID が記載されています。

コンポーネントがあるマシンでアクティブ化されていないのであれば、そのマシン上でいずれかのコンポーネントを使用すると当該マシンの NODEID を提示するダイアログが表示されます。

【訳注: V8 製品ではインストール時にアクティブ化しないとインストールが完了しないようになっていますので、未アクティブ化状態でのインストールは、レジストリの破損等でもない限り通常はあり得なくなっています。】

一度当該マシンの NODEID を取得してしまえば、そのマシン上で製品を簡単にアクティブ化できます。

製品アクティブ化には何か特別なソフトウェアが必要ですか?

いいえ。製品アクティブ化サイクルの際に弊社ウェブサイトが提示され .reg ファイルをダウンロードするよう示されます。ダウンロードした REG ファイルをダブルクリックすることで、アクティブ化情報はあなたのローカルマシン レジストリに自動的に追加されます。

私のコンピュータはファイアウォールの内側にありますが、これはアクティブ化に関し問題となりますか?

これは問題とはならないはずです。アクティブ化処理ははウェブベースの処理であり、あなたが弊社ウェブサイトに到達できるのであればなんら問題は発生しないはずです。弊社ウェブサイトへの接続が困難な場合は、FAQ「IP*Works! をインストールするマシンがインターネットに接続されていません。…」をご参照ください。

プライバシーはどうなりますか?マシンをアクティブ化するのにどんな情報が必要ですか?

ソフトウェアのアクティブ化の際に必要となる情報は、有効なシリアル番号、キーおよび NODEID のみです。これらはユーザの確認およびアクティブ化のためだけに必要です。さらに付け加えておくと、NODEID は一方向ハッシュでありその値からいかなる情報をも取り出すことは不可能です。これら以外の情報を集めないことで、/n software はお客様のプライバシーを完全に保護します。

アクティブ化せずに IP*Works! を使用できますか?

IP*Works! 製品はどれもアクティブ化をすることなくご利用頂くことは可能です。ただし、About ダイアログが表示され続け、ライセンスのない評価版と全く同じ動作になります。IP*Works! 製品はアクティブ化されなければなりません。さもないと、About ダイアログが表示されます。

IP*Works! をインストールするマシンがインターネットに接続されていません。この場合、どうやってアクティブ化すればよいですか?

IP*Works! がインストールされるマシンからインターネット接続ができない場合の製品アクティブ化には幾つかの方法があります。まず最初に、当該製品をアクティブ化するマシンの NODEID を調べます。続いて次のうちのいずれか1つを実行できます:
  1. 別のマシンからhttp://www.nsoftware.com/download/lic.aspxをアクセスし、表示されたフォームに適切な値を記入します。全てを記入することで、有効な REG (.reg) ファイルをダウンロードできるようになります。この REG ファイルを取得し、インターネット接続のできないマシンにコピーします。コピー先マシン上でこの REG ファイルをダブルクリックすることで、適切なキーが当該マシンのレジストリにインストールされます。
  2. support@nsoftware.com にメールを送り、製品をインストールしたいマシン用の有効な REG ファイルをリクエストすることができます。なおその際にはあなたのシリアル番号とキーの他、ソフトウェアをインストールしたいマシンの NODEID をお知らせください。

  3. 上記のいずれもご利用頂けない場合は、お電話にて製品アクティブ化のための追加オプションを弊社カスタマサポートまでお問い合わせください。



IP*Works! ソフトウェアを別のマシンに移転したらどうなりますか?

弊社ソフトウェアを、別の名称のマシンに移動させた場合、あるいは当該ソフトウェアを別のマシンに移転させた場合は、「移転通知」を弊社まで FAX にてご送付頂く必要があります。この FAX にはあなたの署名と、当該ソフトウェアが以前インストールされていたマシンから完全に削除されたことを言明する一文を含めてください。また、当該製品が新たにインストールされるマシンの NODEID も併せてご記載ください。

【訳注: 現在は移転通知はウェブフォーム (http://www.nsoftware.com/lic/transfer/) 経由で自動送信されますので、書面を FAX する必要はなくなりました。】

アプリケーションをコンパイルしビルドした場合、そのアプリケーションの配布先マシン全てでライセンスをアクティブ化しなければならないのですか?

いいえ、そのようなことは全く必要ありません。コンパイル対象アプリケーションをビルドする際に、アクティブ化はライセンスがインストールされる開発マシンでのみ必要となります。有効なアクティブ化済みライセンスでアプリケーションをコンパイルすると、ライセンス情報はアプリケーションに埋め込まれるので実行時のアクティブ化は全く必要ありません。

0 件のコメント: