2008年6月13日金曜日

製品を正しくインストールしアクティブ化もしたはずなのに「アクティブ化が必要」と表示される

弊社製品の V6 (およびそれ以前) のライセンスを新しいマシンに移行したお客様から時々このお問い合わせを頂くことがあります。

これは、新しいマシンが 64bit Windows OS の場合に発生します。ライセンスのアクティブ化情報はレジストリに格納されますが、Windows システムの都合で 32bit OS の場合と 64bit OS の場合で格納先が異なるためです。

これに該当する場合は、アクティブ化キー取得ページの URL の末尾に &w64=1 (全て半角 ASCII 文字でアンパサンドに続けてダブリュー、数字の6、数字の4、等号、数字の1) というパラメータを追加してアクセスします。例えば IP*Works! V6 .NET Edition の場合通常の 32bit OS 時は

http://www.nsoftware.com/download/lic.aspx?prod=ipn6a

ですが、これを

http://www.nsoftware.com/download/lic.aspx?prod=ipn6a&w64=1

とすることで 64bit Windows OS 用のアクティブ化キーを取得することができます。

0 件のコメント: